読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(2015.8.30-9.14)2:中国・東アジア

安全保障関連法案・参議院審議日程(予定)と国会抗議行動スケジュール
 
9月15日(火)中央公聴会
 
(自公案)
9月16日(水)特別委採決
同日午後横浜市で地方公聴会
9月17日(木)参議本会議採決
 
(抗議行動/国会正門前)
9月15~18日(連日)13:00~座り込み/18:30~抗議集会(19:30か20:00ごろまでは総がかり行動呼びかけ、その後はSEALDs主催で続きます)。
*国会周辺の地下鉄駅は大変な混雑が予想されます。また、トイレ・コンビニ・自販機などが少ないため、参加される方は事前に対策をしてください。
 
おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけは定期的にアップしていきます(1~2週間に一回程度)。
 
参考:今週のおもなできごと(2015.8.30-9.14)2:中国・東アジア
 
・8月31日中国大使館は初の大規模レセプションを開催。9月3日の軍事パレードについて「今日の日本を標的にするものではない」と表明。レセプションには山口公明党委員長、村山元首相らが出席。
 
・3日中国・北京天安門広場で「抗日戦争勝利70年記念式典」が行われる。軍事パレードではICBM空母艦載機が初公開された。習主席は演説で「中国は覇権を唱えず、拡張を図らず」として、現在230万人の兵力を30万人削減することを発表した。
・同式典には日本からは参加せず。習主席の隣にはロシアのプーチン大統領が座った。夫人の隣には韓国の朴大統領が席を占めたが、式典中は起立していた朴大統領は軍事パレードはサングラスをかけて着席して観閲した。
国連の藩事務総長が出席したことについて、菅官房長官は「中立であるべきだ」と抗議した。
 
・朴大統領は中国で、日中韓の首脳会談を提言。10~11月の日程で調整される見通し。また、8月の北朝鮮との軍事的緊張に対して、中国が「建設的な役割」を果たしたとして謝辞。それに対し、北朝鮮は不快感を表明した。
北朝鮮と韓国の赤十字は1000万人ともいわれる離散家族の再会のための協議を開始。8月の板門店での会談の結果の南北合意にもとづくもの。
・韓国軍は10月に相模湾で行われる自衛隊の観艦式に軍艦一隻を参加させることを発表。今後自衛隊との合同訓練も見越している。
・9日米韓はソウルで生物兵器テロを想定した合同訓練を実施。韓国は北朝鮮は炭素菌や天然痘などの生物兵器の製造設備を有しているとしている。
 
・2日中国の艦船5隻がアラスカ沖の公海上で確認される。この海域での活動が確認されたのは初めて。
・10日尖閣諸島海域に中国海警局の公船3隻が侵入。2時間で退去した。侵入は今年25回目。
・台湾は北部沿岸で大規模な軍事演習。中国の上陸を想定したもの。「関係は分断以来もっとも安定しているが、守りを怠ってはならない」と発表。