日本は「戦争」すると思いますか?

戦争・軍事と日本の距離をニュースウォッチしています。

今週の主なできごと(2016.1.1~1.9)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけは定期的にアップしていきます(1~2週間に一回程度)。
 
参考:今週の主なできごと(2016.1.1~1.9)
 
・6日北朝鮮北東部の豊渓里(ブンガリ)核実験場周辺でM4.2の地震北朝鮮政府は「水爆実験に成功した」と発表。13年2月以来で、4度目の核実験。これまでと違い、中国への事前通達はなかった。米・韓の観測では、水爆の可能性には懐疑的。
・8日から韓国が軍事境界線での大型スピーカーでの宣伝放送を開始。昨年8月以来。
 
・2日サウジアラビア(政府と、国内の85%がスンニ派)がテロに関与したとして47人の囚人に死刑を執行。アルカイダ(スンニ派)のメンバーのほか、2011年の「アラブの春」の流れを受けた反政府デモを扇動した少数派シーア派の聖職者ニムル師が含まれていた。
・これに対し、シーア派の国家であるイランが反発。イラン国内でも大規模なデモが起こり、テヘランサウジアラビア大使館に群集が放火。暴徒化した群集の多くはイランの警察により逮捕された。イランのロハニ大統領もデモの激化には「評価をおとしめるものだ」と批難。
・イランはシリアのアサド政権を支持しているほか、内戦状態にあるイエメンの反政府勢力フーシ(シーア派)を支援。昨年イエメンの大統領(スンニ派)はサウジに亡命。サウジ、UAEなどの湾岸連合がイエメンに対して空爆を続けている。
・3日サウジアラビアがイランと断交。4日以降、バーレーンスーダンジブチが断交、カタールジブチは大使引き上げ。
・7日イエメン、サヌアのイラン大使館に対して、サウジが空爆して、建物が損傷した、とイランが発表。当初「意図的な攻撃」としていたが、のちに「狙ったものではない」と修正された。サウジ側は空爆自体を否定している。
 
・1日イスラエルのテルアビブで銃乱射。イスラエル人二人が死亡。イスラエル政府に反発心を持つアラブ系の若者の「一匹狼型」犯罪が続く。
・1日アフガニスタン、カブールでフランス料理店に自動車爆弾による自爆テロ。二人死亡。タリバーンが犯行声明。
・2日インド、パキスタンとの国境問題のあるパンジャブ地方で、軍の基地でイスラム過激派と銃撃戦。兵士二人が死亡。
・3日アフガニスタン北部マザリシャリフで武装グループがインド総領事館を襲撃。タリバーン系か。
・3日ISはアラブ諸国など出身とされる5人の捕虜を「英国政府のスパイ」として銃殺する動画を公表。
・4日レバノンイスラエル国境で、イスラエル軍の車列をレバノンの武装組織ヒズボラが爆弾攻撃。先月のイスラエルによる空爆で幹部が殺害されたことへの報復。イスラエルは報復のため、レバノン国内に対して多数の砲撃を開始した。
・7日リビア西部で警察の訓練所にトラックが突っ込み、爆発。65人が死傷。
 
・9日日英防衛相会談が日本で開かれる。北朝鮮の核実験や、中国の台頭を念頭に、防衛協力を進めていくことを確認。年内に、航空自衛隊と英空軍が、初の日本周辺での共同訓練を行う計画。防衛装備品の共同研究、物品役務相互提供協定の早期締結を目指す。