読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(6.25-7.6)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけは定期的にアップしていきます(1~2週間に一回程度)。
 
参考:今週のおもなできごと(6.25-7.6)
・7月6日までがイスラム教のラマダン(断食月)。本来は祈りを深め、社会に奉仕し、家族や友人と平和に過ごすべき時期であるが、ISがネットで「ラマダンの時期に聖戦を」と呼びかけた。
 
・27日レバノンのシリア国境に近いキリスト教徒が多数の村で8件の連続自爆テロ。5人以上が死亡。
・28日トルコ・イスタンブールのアタチュルク国際空港で連続自爆テロ。外国人を多く含む41人以上が死亡。実行犯3人はロシア、キルギスウズベキスタン出身で、チェチェンの過激派「カフカス共和国」幹部の男が指揮を取っていたとみられる。
・30日イラクバグダッドで自動車爆弾による爆破テロ。220人以上が死亡、イラク戦争以降で最悪のテロ事件。
・1日バングラデシュ・ダッカで高級住宅街にあるレストランで、マシンガンやライフルで武装した男5人が立てこもり。10時間後に治安部隊が突入し、犯人は射殺。日本人7人を含む20人が犠牲になった。2日にISが犯行声明。バングラデシュ政府は国内のIS勢力の存在を認めておらず、ISにネットで指示を受けた国内の過激派との見方。
・4日サウジアラビア、西部ジッダでアメリカ総領事館近くで男が自爆。西部メディア、東部カティーフでもモスク付近で自爆テロ
・5日インドネシア・ジャワ島中部で警察署内で男が自爆。
・5日シリア北東部のクルド人地域の市街地で自爆テロ。市民16人以上が死亡。
 
・ロシアは年内にも千島列島に新たな海軍基地を作ることを国内紙で報道。
 
・28日日米韓がハワイ沖で弾道ミサイル防衛の演習。三カ国合同は初めて。
・29日北朝鮮最高人民会議が閉幕。国防委員会が国務委員会に再編成され、金正恩主席が委員長に。正恩氏はこれまでの軍主導体勢からの脱却をはかっているとされ、軍人を更迭して文官を登用する傾向がみられ、「平時」体勢であることを強調しているとみられる。
 
・26日シリア東部デリゾール県のIS支配地域とされるクリヤ村で空爆。82人以上が死亡。アサド政権かロシア軍によるものとみられる。
・26日トルコはイスラエルとの関係正常化のための和解に合意。2010年パレスチナガザ地区への支援のトルコ船をイスラエル軍が拿捕して以来、関係が悪化していたが、呼び戻していた大使もふたたび派遣することに。
・29日トルコはロシアと関係正常化。昨年11月にシリアでロシア機をトルコ軍が撃墜した件について、トルコが謝罪。