読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(7.27-8.15)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけは定期的にアップしていきます(1~2週間に一回程度)。
 
参考:今週のおもなできごと(7.27-8.15)
[国内]
・8月3日:内閣改造、第三次安倍内閣が発足。防衛相には首相と考えが近いとされる稲田朋美氏が就任。9条改憲を持論とし、これまでも終戦の日靖国神社に参拝している。
・15日太平洋戦争終戦の日。政府主催の戦没者追悼式で安倍首相は「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と演説。昨年同様、加害への言及はなく、反省の語も使われなかった。
・13日から16日稲田防衛相がアフリカ東部のジブチ自衛隊駐屯地視察。15日終戦の日靖国神社参拝は見送ることとなった。
ジブチは隣国ソマリアの海賊対策で自衛隊海上保安庁が駐留しているが、海賊は激減しており、昨年度は0件だった。現在はアメリカが主導する「対テロ」を目的としたアフリカ諸国連合と、日韓などの共同作戦が計画されており、日本初の海外の常設拠点が作られている。
 
・7月29日警察庁が2016年度の白書を発表。「テロの日本への脅威はまさに現実のものとなっている」として、ISが日本や日本人を標的として名指ししていること、シリア、チュニジアで日本人が犠牲となったことに触れている。
・8月3日北朝鮮が西岸から中距離ミサイルノドンと思われる飛翔体2発を発射。一発が秋田沖250kmの日本の排他的経済水域EEZに落下。
・6日尖閣諸島の日本領海に中国公船が計13隻相次いで侵入。最大3時間で退去。
 
・12日国連安保理南スーダンへの4000人規模の「地域防護部隊」の増派を決定。強い権限を持ち、南スーダン政府を含めた相手に対して必要と見なされる場合は武力行使を行うことができる。南スーダン政府は反対。南スーダンへの駐留はこれで17000人規模となり、日本からも400人の自衛隊部隊が行っており、11月に交替する部隊には安保法制によって新規に追加された「駆けつけ警護」の訓練を行うことが決まった。
南スーダンでの7月8~11日にかけての内戦の再燃時、ナイロビに退避するため移動中のJICAの車に着弾していたことが判明。
 
[日米]
・8月15日アメリカ大統領候補のトランプ氏による「日韓が核を保有すべき」の発言に対し、バイデン副大統領が「核保有国になりえない日本の憲法は我々が書いたことを知らないのか」と発言。
・15日アメリカ・オバマ大統領により「核の先制不使用」が政策検討されていることに対し、安倍首相がハリス米太平洋司令官に「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として反対を表明。ワシントンポストが報道。首相はのちに否定。
 
[海外]
・7月27日シリア北東部カミシュリのクルド人居住区で爆発。44人以上が死亡。アサド軍などによる空爆に対する報復であるとして、ISが犯行声明。
・7月28日シリアの反政府組織ヌスラ戦線がアルカイダからの離脱を表明。アルカイダもそれを認める。ヌスラ戦線は10000人規模の組織とみられ、アサド政権軍、ISと戦っているが、他の反体制組織との共闘を進めるため、外国組織との関係を一度遮断したとみられる。
・1日アメリカはリビアでのIS拠点を空爆リビアの統一政府からの要望があったとしている。
・1日シリア上空でロシアのMi8輸送ヘリが撃墜される。
 
・6日ベルギー南部シャルルロワで女性警官2人をナタを持った男が襲撃。警官は重傷、男は射殺。33歳のアルジェリア人。
・6日ウクライナで親ロシア派の「ルガンスク人民共和国」の指導者が爆発物によって殺害される。
 
・8日パキスタン西部クエッタで病院爆破のテロ。69人以上が死亡。パキスタンタリバーン運動(TTP)の分派が犯行声明。
・10日トルコ南東部の三つの県で軍や警察を狙った連続爆発。13人以上が死亡。トルコ政府はクルド系勢力PKKの犯行と発表。
・11日から12日にかけ、タイの中部から南部の4ヶ所のリゾート地などで爆発。4人が死亡。タイはクーデターによる軍事政権が統治しており、国民投票で軍部の支配強化を内容とする新憲法が承認された直後。
 
・12日アフガニスタン。米軍がIS幹部を空爆で殺害したと発表。アフガニスタンパキスタン地域の司令官。
 
・13日アメリカ・ニューヨークでモスク付近を歩いていたイスラム聖職者の男性ら2人をヒスパニックの男が銃殺。ヘイトクライムか。