読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(2017.1.10-1.20)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけは定期的にアップしていきます(1~2週間に一回程度)。
 
参考:今週のおもなできごと(2017.1.10-1.20)
[アメリカ]
・13日米ロッキード社がトランプ次期大統領のツイートを受け、次期主力ステルス戦闘機F35新納入分90機を値下げすると発表。
・20日ドナルド・トランプ米大統領が就任。ワシントンでの就任式には15万人の観衆が集まり、8年前のオバマ大統領就任式の3分の1程度の人数と報道される。前後の日程を含めワシントンでは全部で99団体の抗議デモが行われ、就任式当日には警官隊がデモ隊に対して閃光弾を発射し、217人が逮捕される。世界では80ヶ国以上で合計470万人が抗議デモを行ったとされる。
・20日アメリカ軍はシリア・イドリブでアルカイダ系の軍事施設を空爆し、戦闘員100人以上を殺害。18日にはリビア・シルト近郊のIS施設を空爆し、80人以上を殺害。
 
[日米韓]
・11日韓国国防省防衛白書(隔年)を発表。北朝鮮プルトニウム保有量の推定が40kgから50kgに。潜水艦発射ミサイルSLBMについても初めて触れている。
・13日稲田防衛相がアメリカ・グアムの米空軍基地で高高度迎撃ミサイルシステムTHAADを視察。現在はPAC-3イージス艦による二段階の弾道ミサイル防衛システムBMDに、切り札として導入を検討している。費用は数千億円と見込まれる。対北朝鮮のBMDとして先に導入検討の韓国では、中国・ロシアから反発を受けて難航している。米韓は7月の配備を目指しているが、中国は韓国の大統領が権限停止であることを踏まえ、次期政権まで保留することを要求している。
・16日在日米軍の「軍属」身分の定義を明確化する補足協定に日米が署名。軍属にはアメリカの優先的な裁判権が適用される。軍属の元海兵隊員が昨年沖縄で殺人事件で逮捕されたことを踏まえ、再発防止策として検討されていたもの。
・18日米軍岩国基地海兵隊のF35戦闘機2機が到着。あと8機が配備の予定。F35は昨年米国内で重大事故を起こし、山口県などが一度は受け入れを留保していた。
 
・20日通常国会が開会。安倍首相は施政方針演説で改憲に向けた具体的な議論を行うことを表明。
・海外への防衛装備品の無償譲渡を可能にする財政法の例外規定を、政府は20日開会の国会に提出する方針を固めた。南シナ海での中国に対する巡視を行う、中古の偵察機などの東南アジアへの譲渡を念頭に置いたもの。
 
・10日アフガニスタン・カブールで国家保安局など二ヶ所で自爆ベストによるテロ攻撃。28人以上が死亡。タリバーンが犯行声明。
・17日ナイジェリアでボコ・ハラム掃討作戦で空爆を行ったナイジェリア空軍が難民キャンプを誤爆。52~100人以上の死者。
・18日、1日にトルコ・イスタンブールで発生したクラブでの銃乱射事件の犯人としてトルコ警察が主犯としてウズベキスタン人の男を拘束。アフガニスタンで軍事訓練を受けていたとされる。犯人はラッカのIS幹部から指示を受けたと供述。