日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(2018.2.17-28)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
 
参考:今週のおもなできごと(2018.2.17-28)
[国内]
・17日大阪・陸上自衛隊八尾駐屯地のヘリコプターUH-1Jのリベット頭部部品が紛失していることが発覚。飛行中に落下か。
・沖縄・米軍普天間基地に隣接する普天間第二小学校上空を、海兵隊ヘリMH60が通過、米軍も飛行を認めた。昨年12月に同小学校校庭にCH53Eヘリの部品が落下。日本政府・沖縄県が、小学校上空の飛行の中止を求めている。1月にも日本政府はヘリの通過を確認したが、米軍は否定した。
・政府は沖縄本島に地対艦誘導ミサイルSSM部隊の配備を検討。宮古・石垣・奄美には配備決定済み。
 
[シリア/トルコ]
・18~20日シリア・東グータ地区にアサド政権軍が空爆、市民373人以上が死亡。たる爆弾やミサイルなどが使用され、医療施設に対する空爆もたびたび行われた。同地区には市民40万人が残されている。
・20日クルド人地域の北西部アフリンに対し、越境攻撃を行うトルコ軍に対し、クルド人勢力と共闘するため、シリア政権側民兵シリア民主軍が進撃し、衝突。トルコ側から砲撃。21日シリア民主軍2人が死亡、トルコ軍兵士32人が死亡、シリア側市民176人以上が死亡。
・24日国連安保理はシリア全域で人道支援・民間人退避のため30日の停戦を求める決議を採択。即時停戦の発効を求めたが、25日アサド政権軍による東グータ地区に対する空爆、14人以上が死亡。塩素ガス使用の可能性も。
・24日チェコプラハクルド人勢力PYDの元共同代表が拘束され、指名手配を行っているトルコと引渡しの交渉に入る。
 
・17日パレスチナ・ガザとイスラエルの境界線で爆発、イスラエル兵4人が負傷。イスラエルパレスチナによるテロとして戦闘機や装甲車で報復攻撃、パレスチナ市民2人以上が死亡。
・18日ロシア南部ダゲスタン共和国で、ロシア正教の協会に銃撃、5人以上が死亡。ISが犯行声明。
・18日イラクキルクークシーア派民兵組織の拠点を武装襲撃、27人以上が死亡。ISが犯行声明。
・19日イラン・テヘランスーフィズム(イスラム神秘主義)の信者による反政府デモで警官と衝突。デモ隊側がバスで突撃し、警官3人が死亡。
 
・27日中国の国有造船企業「中船重工」が今後の建造計画として、原潜、海中無人機と並び「海軍が2025年に目指す遠洋戦略の転換に向けて」「原子力空母の実現」を発表。HPに上げられたが、1日には原子力空母関連のみ削除された。