日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもな出来事(2019.2.25~3.7)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
 
参考:今週のおもな出来事(2019.2.25~3.7)
・27~28日ベトナムハノイで二回目の米朝首脳会談。27日に夕食会。28日首脳会談は非公開で30分程度、その後米・ポンペオ国務長官北朝鮮・金英哲副委員長を交えた拡大会合。核交渉についての合意はなされず。北朝鮮寧辺核施設廃棄に対し、金委員長が見返りとして経済制裁の全面解除を要求したものとみられる。
・28日の昼食会が中止。金委員長はサムスンの工場などベトナムの経済視察を予定していたが、実施されず。
・3月2日米韓両政府は、北朝鮮情勢を受け、毎年春に行われていた合同訓練の縮小を発表。野外機動訓練フォール・イーグルは中止。有事に米軍を増派する指揮系統を確認する図上演習キーリゾルブは「同盟」に変更、2週間から9に短縮。これまでは北朝鮮のミサイル発射などのケースで金委員長を狙う反撃作戦もシミュレーションされていたが、とりやめとなる。
・5日アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」がICBMの開発などを行う東倉里ミサイル発射場の復旧作業開始を報告。
 
[日本]
・2月26日陸上自衛隊木更津駐屯地で整備された米・海兵隊オスプレイが試験飛行。木更津は二年前から整備拠点となっている。
防衛省は4月23日に中国・青島で行われる国際観艦式に海上幕僚長を派遣、護衛艦一隻の参加で調整する。
・3月1日玉城沖縄県知事辺野古新基地の賛否を問う県民投票の結果を受け、安倍首相に面会、民意を伝える。SACO日米特別行動委員会に沖縄県を加える新しい枠組みなどを求めたが、政府からはゼロ回答。
 
・25日から米・トランプ政権の代表団とタリバーン幹部がドーハで協議開始。
 
・3月1日釜山の日本総領事館の前に市民団体が徴用工像を設置。
 
・25日コロンビア・ボゴダで北米・中南米の14ヶ国から構成されるリマ・グループの会合。アメリカ・ペンス副大統領が出席し、マドゥロ政権に対して「軍事介入の可能性も含めた」制裁拡大を表明するが、ペルー「平和的な形での解決を」ブラジル「軍事介入にブラジルの領土は利用させない」と反発。
 
・23日ナイジェリア大統領選挙。16日の予定だったが、準備がまにあわないとして、5時間前に延期発表。一週間遅れでの実施。
・26日現職のブハリ大統領が再選確定。野党は不正があったとして抗議。
 
[インド/パキスタン]
・2月14日インド・パキスタン国境紛争の続くカシミール地方のインド側でインド兵を乗せたバスに350kgの爆発物を搭載した車が突入。40人以上が死亡。「ムハンマド軍」が犯行声明。
・26日インドが、パキスタンとの国境カシミール地方の停戦ラインから40kmバラコットで、パキスタンイスラム武装組織の訓練拠点を空爆。27日停戦ライン付近で戦闘機が交戦。インド機2機、パキスタン機1機が撃墜され、インド軍パイロットが捕虜として拘束される(後日解放)。
・3月2日停戦ライン付近で迫撃砲弾による応酬。インド側11人以上、パキスタン側4人以上、民間人を含む死者。
・7日インド側・ジャムでバスに手榴弾攻撃。1人以上が死亡。