日本は「戦争」すると思いますか?

戦争・軍事と日本の距離をニュースウォッチしています。

街頭シールアンケート#2:2015.01.25新宿

質問:「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」
   “今のままでいくと”という前提条件を口頭で説明しています。
実施日:2015.01.25 18時ごろから19時ごろ
場所:新宿アルタ前「草の根同時多発アピール(オープンマイク)」
対象:a] 歩行者 / b] アピール参加者
総回答数:7(a] 5 / b] 2)
 
YES:6 (a] 4 / b] 1 )
・1年以内:2 (a] 1 / b] 1)
・5年以内:4 (a] 3 / b] 1 )
・6年以上先:0
NO:1 (a] 1)
 
(YESの方は)どこと(複数回答可)?
・中東のどこか。テロ組織:1
・「イスラム国」:2
・韓国・北朝鮮:1
・中国:2
 
コメント:
「韓国となら俺がやったる」(韓国・北朝鮮と回答)
「中国人の友達がいるのでそうなることが心配。(お友達はどういうことを言ってますか?)中国では安倍はオバマの次に嫌われてる、とか」(中国か中東と回答)
「牽制のための武装(核も含む)には大賛成。しかし行使には反対」(どこ、は無回答)
「中国が何か動いたらアメリカは沖縄からもグアムからも撤退し、日本が代理戦争させられる。両方の国力が弱った頃、アメリカが仲裁に入り、利権を取る。アメリカはそういう戦略を使っている」(中国と回答)
 
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
次回草の根同時多発アピールアルタ前は2.1(日) 15:00ごろから19:00ごろまで。
 
参考:今週のおもなできごと(2015.1.18-24)
民主党代表選挙で岡田克也代表代行が選出される。安倍政権に対しては 1.経済政策 2.戦後70年の首相談話 3.安全保障制度を最優先にただしていくと表明。
北朝鮮外務次官とアメリカの元・北朝鮮担当者がシンガポールで非公式の会合。北朝鮮は米韓合同軍事演習の中止すれば、核実験を臨時に停止する、と要求している。
中谷元防衛大臣ジブチ・南スーダン訪問。自衛隊ジブチの海外拠点強化・長期化を発表。現在はソマリア沖の海賊対策の活動を継続しているが、テロ対策に拡大することも検討。来週からの国会での安保法制と連動。
・岸田外務大臣、フランスの外相会議で「対テロ」のため750万ドル支援を表明。イラク周辺やサハラ砂漠以南での国境管理や捜査能力の強化などの内容。
・中東歴訪の安倍総理、ヨルダンに120億円の円借款を約束。イスラエルホロコースト記念館視察後「積極的平和主義」を主張する談話を発表。イスラエルとの投資協定の締結に向けて合意。
・20日、「イスラム国」が拘留している日本人二人の殺害予告映像をインターネット発信。日本が「イスラム国」対策として支出する2億ドルと同額の身代金を72時間以内に支払うよう要求。安倍首相は滞在中のイスラエルから見解を発信した後、緊急帰国。25日、人質のうち一人を殺害したと思われる映像が発信される。