日本は「戦争」すると思いますか?

戦争・軍事と日本の距離をニュースウォッチしています。

今週の主なできごと(2015.12.25~31)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけは定期的にアップしていきます(1~2週間に一回程度)。
 
参考:今週の主なできごと(2015.12.25~31)
 
[日本/外交]
・政府来年度予算案は防衛費が初の5兆円突破(5兆541億円)、1.5%増。
 
・22日「国境なき記者団」は、日本人のフリージャーナリストがシリアのヌスラ戦線支配地域で拘束され、身代金要求がなされていると発表。家族は身代金要求はないとしており、二日後に「国境なき記者団」は情報誤認として撤回。当該のジャーナリストは6月にシリアに入国してから消息不明となっている。
・26日尖閣諸島近海に中国の公船3隻が侵入。1時間で退却。1隻が砲のようなものを搭載していることが初めて確認された。
・28日ソウルで日韓外相会談。「慰安婦問題」について決着で合意。韓国政府が設置する財団に日本が10億円を供出する予定。両政府は「最終的かつ不可逆的な合意」としており、アメリカのケリー国務長官、韓国の経済団体からも歓迎の声明。一方韓国国内の支援団体からは「屈辱的」「犯罪であり不法という点が明記されていない」などの非難があがり、連日抗議デモ。31日までに学生など30人以上が逮捕される。
 
[IS/イラク/シリア]
・28日イラクはISから7ヶ月ぶりにラマディを奪還。29日にはアバディ首相が現地入り。イラクでは今年に入りISが劣勢となっており、支配地域は14%減少といわれる。
・シリアで、アサド政権に対して、ISやヌスラ戦線などの反政府武装勢力が、ダマスカス近郊のヤルムーク難民キャンプからの撤退で合意する。ヤルムークはシリア最大のパレスチナ人難民キャンプで、現在7000人の難民が取り残されているという。
・シリア、ダマスカス東部の地域を実効支配していた穏健派イスラムの反政府組織のザフラン・アローシュ指導者が空爆により死亡。シリア政府軍か、ロシアによるものと思われる。
 
ベルギー、トルコで、大晦日にテロを計画したとして、イスラム過激派がそれぞれ2名逮捕される。
・29日ロシア南部ダゲスタン共和国国境警備隊員1名が殺害される銃撃テロ。ISが声明を出しており、事実だとすればロシア国内でのテロは初めて。
 
・25日インドのモディ首相がパキスタンのラホールを電撃訪問。パキスタン・シャリフ首相の誕生日を祝うという私的な形を取ったものの、7年ぶりに包括対話再開へ向けての動きとみられる。
 
国連組織UNHCRなどが、2015年のヨーロッパへの難民は100万人を超えたと発表。海路で97万人以上、半数はシリアからとみられる。