日本は「戦争」すると思いますか?

戦争・軍事と日本の距離をニュースウォッチしています。

今週のおもな出来事(2019.10.22-31)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
 
参考:今週のおもな出来事(2019.10.22-31)
・22日天皇即位式典、銀座で反対デモ、3人逮捕。
・24日衆院安全保障委員会で、河野防衛相は「自衛隊の中東派遣において、ホルムズ海峡・ペルシア湾も排除しない」と答弁。
・29日沖縄県の嘉手納基地と伊江島で米軍が夜間パラシュート降下訓練。今年に入って4回目。30日県が沖縄防衛局に対して抗議、31日防衛省が米軍に「日米合意に反している」と抗議。
・30日河野防衛相と経団連・片野坂副会長(ANA)が初会談。経団連提言の兵器などの技術開発、コスト削減案、AIの導入について話し合った。
 
・23日北朝鮮・金委員長が韓国国境・金剛山金正日前委員長の観光政策により、韓国側が建設したホテル・食堂などの撤去を命令。「父の観光政策は間違いだ」と批判。
・31日北朝鮮が内陸・平安南道から日本海に向けて飛翔体2発を発射。日本のEEZには到達しなかった。短距離弾道ミサイルと推測される。31日北朝鮮が「超大型放射砲(ロケット砲)の実験に成功」と発表。
 
・22日ロシア・プーチン大統領とトルコ・エルドアン大統領が会談。トルコ-シリア国境に緩衝地帯を設置し、トルコのシリア難民を帰還・移住させる方向で合意。
・23日アメリカがクルド人迫害についてトルコに対して行っていた経済制裁を解除。
・27日アメリカ・トランプ大統領が、ISの最高指導者バグダディ師をシリア北西部の住居で殺害したと発表。特殊部隊による急襲作戦で逃亡しきれず、自爆ベストを使ったとされる。31日ISがバグダディ師の死亡を認め、後継者としてアブライブラヒム・ハシミ・クラシという人物を発表。