日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(20.12.14-12.22)
 
・21日来年度当初予算が閣議決定される。防衛省は研究費として1.7億円を計上。アメリカの監視衛星群計画に参加するなど。また、航空自衛隊のF2戦闘機後継機の開発は、三菱重工ロッキード・マーティン社が支援する形で進めることを決定。「日本主導」で開発を進める方針に基づく。576億円が計上される。
 
・14日岸防衛相と中国・魏国防相がテレビ会談で初協議。日中間のホットライン開設が検討されたが、合意にいたらず。
・14日アメリカはトルコ大統領府傘下の国防産業庁幹部らに資産凍結などの独自の経済制裁を決定。トルコがロシアのS400地対空ミサイルを購入したことが理由だが、トルコ側は米PAC3の調達が拒否されたための代替案としてロシア製を導入した経緯がある。
・14日韓国国会は「南北関係発展法」改正を採択。北朝鮮に向けてのビラや韓国芸能などが入ったUSBを散布することが禁止される。
・16日EU議会は今年のサハロフ賞をベラルーシの反政権運動に授与する。ベラルーシでは13日にもデモ。大人数のデモが弾圧されるため、少人数に分散して展開されている。
・11日ナイジェリア北部カツィナ州で男子中学が襲撃され、333人が行方不明。14日にボコ・ハラムが犯行声明。17日政府軍により全員が救出される。
・16日国連総会は北朝鮮の非難決議を採択。無投票。
・21日防衛省は。米軍の艦載機訓練場を計画している無人島の馬毛島で、ボーリング調査を開始。
・21日中国初の国産空母「山東」が台湾海峡を通り、南シナ海で初の訓練。19日には台湾海峡を米イージス艦が「航行の自由」作戦で通過。
・22日中国とロシアの爆撃機が日本の防空識別権を共同飛行。中国4機、ロシア2機。自衛隊スクランブル発進し、警告。領空侵犯はなかった。
・22日海上自衛隊トップの幕僚長がCOVID-19に感染。16日に14人で飲食をともなう送別会を開催し、参加者のうち4人が感染した。
・22日アメリカ・オハイオ州コロンバスで黒人男性が警官により射殺される。24日に警官は懲戒免職。異例の早い処分。