おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
参考:今週のおもな出来事(2018.9.17-10.1)
・防衛省は安保法制に基づき、シナイ半島で展開する多国籍軍に自衛隊員の派遣を検討中。任務はイスラエル・エジプトの中東戦争後の停戦監視を行うMFO多国籍監視軍。これまでPKOのみ派遣可能だったが、安保法制で新たに「国際連携平和安全活動」への派遣が可能となった。陸上自衛隊佐官2名を予定。
[シリア/ロシア/イスラエル/トルコ]
[韓国/北朝鮮]
・22日イラン西部アフワズで軍事パレードを4人の武装集団が襲撃、市民ら25人以上が死亡。イラン政府は「アメリカやサウジアラビアが関与している」と非難。10月1日イラン革命防衛隊は「報復」としてシリア東部のスンニ派の過激派組織拠点にミサイル6発を発射。
[アメリカ/中国/台湾]
・24日アメリカが台湾に武器売却の方針。トランプ政権で2度目。F16戦闘機、C130輸送機などの交換部品で3億3000万ドル(373億円)。
・25日アメリカ司法省は中国の「工作員」を逮捕。2013年に電気工学を学ぶとして大学に入学、16年にアメリカの陸軍予備部隊に入隊し、外国人の勧誘を行っていた。その個人情報を中国国家保安局に渡したとされる。
・27日国連人権理事会はロヒンギャ迫害でミャンマー政府・軍に対する非難決議。「アパルトヘイトに匹敵する」とした強い非難の内容。共同提案は100ヶ国にのぼり、47理事国のうち35ヶ国が賛成。反対3、棄権7。日本は棄権。