おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後も随時アンケートは行う予定ですので、その際の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
参考:今週のおもなできごと(2017.12.15~12.31)
・31日グテーレス国連事務総長は「世界は根本的に平和と反対の方向に進んでいる。非常警報を世界に発する」と年頭の声明。
・6日アメリカ・トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都として承認。アメリカ大使館を移転する方針。エルサレムはユダヤ教・イスラム教・キリスト教の聖地であり、イスラエル・パレスチナがともに帰属を主張しているが、イスラエルが東半分を戦争で奪取し、占領を続けている。トランプ氏は「和平を促進するための新しいアプローチであり、最善の判断」としている。
・15日パレスチナ。金曜礼拝の後の抗議行動で、治安当局との衝突により4人が死亡。22日金曜礼拝後には2人死亡。
・21日トルコ、イエメンが発議し、国連総会で「エルサレムの地位を変えるいかなる決定も無効」である、とする決議案が採決。賛成128ヶ国、反対9ヶ国、棄権35ヶ国、欠席21ヶ国で賛成多数。アメリカは事前に「どの国が賛成するか票のゆくえを見ている」と発言。また、決議後には賛成しなかった64ヶ国を集めて1月3日にパーティを開くことを発表。日本は賛成にまわったが、演説は控えた。
・18日アメリカ・トランプ政権の国家安全保障戦略がまとまり、議会提出へ。世界の脅威に対抗するため「力による平和」を指向するもので、「脅威」の分類は、現状変更勢力:ロシア・中国など、ならず者国家:北朝鮮・イランなど、国境を越えた脅威:ISなど、としている。
[国内]
・18日米軍はパイロットの操作ミスによるものと発表し、同型機飛行再開。
・19日イージス・アショアの2023年からの運用が閣議決定。
・18年度防衛予算が当初案より660億円上乗せした5兆1911億円で決定。そのうち在日米軍思いやり予算2000億円。1基1000億円で2基導入予定ノイージス・アショアの支払いは19年度から本格化する。
・海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の改装を行い、F35B戦闘機を搭載する空母化することを、防衛省が検討に入る方針発表。空母は先制攻撃兵器と見なされるため、専守防衛に反するのではないかという懸念もあり、防衛省では「防御型空母」と命名することや、空母という名前を使わないことなども検討している。ステルス戦闘機F35Bには巡航ミサイルの搭載の開発も来年度予算に組み込まれている。
・20日自民党の憲法改正推進本部が全体会合。改憲4項目について、文章まとめは年内は見送り。来年の秋の臨時国会提出をめざす。9条は安倍総裁案の自衛隊を明文化するものが、2項削除の2012年の自民党改憲案より受け入れられやすいと見なされ、有利に。
[北朝鮮]
・21日南スーダンで停戦合意。24日北部コークで戦闘が発生。死者なしとの報告。
・29日エジプト・カイロでコプト教の協会付近で銃撃、10人以上が死亡。
・29日トルコがロシアからのミサイル購入に合意。S400地対空ミサイルを2020年から導入する計画で、価格は25億ドル(2800憶円)。