・1月20日通常国会が開会。安倍首相が首相方針演説。オリンピック・パラリンピックに14回言及し、「オリンピック・パラリンピックの本年、積極的平和主義の旗の下、戦後外交を総決算」するとした。北朝鮮については「国交正常化をめざす」、韓国とは「基本的な価値と戦略的利益を共有するもっとも重要な隣国」であるとした。ロシアについては「領土問題を解決して、平和条約を締結」とする。航空自衛隊にこの春「宇宙作戦隊」を開設する。中東派遣については「情報収集態勢を整える」とした。
・31日NECの防衛事業部門の社内サーバに対してハッカー攻撃があり、27000ファイルへのアクセスが可能とされた。中国系サイバー攻撃集団Tickによるものとみている。ファイルには潜水艦ソナーなどの内容が含まれているが、なにが流出したかは未公表。
・1月18日内戦の続くイエメンで、ハディ暫定政権軍の施設にミサイルやドローンによる攻撃。兵士80名以上が死亡。政権側は武装組織フーシによると断定。
・18日内戦の続くリビアで東部を拠点とするLNAが石油輸出ターミナルを占拠。19日からドイツ・ベルリンでロシアやトルコなど12ヶ国が出席する多国間協議。LNAと暫定政権の代表者は直接対話はなかったが、軍事委員会を設けて停戦を目指す方向で合意。各国の軍事支援停止も決定。
・26日LNAは西部ミスラタに向けて進軍し、暫定政府軍と衝突。LNA側の兵士2名が死亡。
・29日シリア・アサド政権軍がイドリブ県マーレトヌーマンを制圧。シリア東部では35万人以上が避難。
・2月3日シリア・イドリブ県でアサド政権軍の砲撃によりトルコ兵8人が死亡。トルコの反撃により政権軍側に23人以上の死傷者。
・28日アメリカ・トランプ大統領はイスラエル・パレスチナの新和平案を発表。イスラエルの領土を拡大する新たな国境線を設定、パレスチナへの入植地を容認、エルサレムをイスラエルの首都と認めるなどの内容に、パレスチナは完全に拒絶。イランは「世紀の背信」、トルコは「占領を正当化するもの」として批難。UAE、オマーン、バーレーン、サウジアラビアは支持、エジプトも「理解を示す」としている。
・2月5~6日トランプ大統領の和平案に抗議し、パレスチナで衝突。イスラエル軍の攻撃により、5日ヨルダン川西岸地区ヘブロンで少年1人が、6日ジェニンで2人が死亡。エルサレムではイスラエル兵に対して、車で追突、銃撃などが相次ぐ。