日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもな出来事(2019.3.27-4.11)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
 
参考:今週のおもな出来事(2019.3.27-4.11)
 
[国内]
・3月29日安保法施行から3年、岩屋防衛相は会見で「自衛隊のリスクが増える可能性がある」と発言。
・4月1日大阪・伊丹空港岩国基地から厚木へ飛行中のオスプレイ緊急着陸
・3月に開設した陸上自衛隊宮古島駐屯地に、自治体・住民に対して「小銃弾・発煙筒の保管」と説明して搬入された、中距離多目的誘導弾、81ミリ迫撃砲弾が撤去される。
・2日シナイ半島イスラエル・エジプトの停戦を監視する多国籍監視軍MFOに陸上自衛官2人の派遣が閣議決定。安保法に基づく国際連携平和安全活動の初の適用。期間は4月19日から11月30日。
・2018年に四硝酸エリスリトール製造で書類送検されていた16歳の男子高校生が、2017年にウラン精製を行っていたことが判明。ウラン鉱石からイエローケーキを精製したものを「ウラン99.9%」としてネットオークションに出品していたものを警察が押収。分析結果は天然ウランと劣化ウランだった。
・9日航自衛隊三沢基地所属のF35A戦闘機が墜落。乗員1名が行方不明。F35Aは自衛隊が次世代の主力と位置づけるステルス機で、将来はF35Bとあわせて147機の導入を計画している。一機140億円。アメリカなどとの共同開発だが、機体内部の詳細は米政府とロッキードマーティン社による機密で不開示となっている。同機は2017年・愛知県の三菱重工工場で組み立てられたが、試験飛行の際に不具合があり、また2018年にも緊急着陸を行っていた。
 
・3月27日インドが弾道ミサイルによる衛星撃墜実験に成功。上空300kmの自国の人工衛星を撃墜した。米・中・露に続き4ヶ国目。
 
・3月27日イスラエルがシリア・アレッポ近郊を空爆。イランの武器庫であると主張。7人以上が死亡。
・30日パレスチナ・ガザのデモに対し、イスラエル軍が発砲、2人以上が死亡。
・31日ブラジル・ボルソナーロ大統領の公約「エルサレムに大使館移転」を断念し、通商事務所を開設。
 
・4月4日リビア東部トブルグを拠点とする武装勢力リビア国民軍LNA」が首都トリポリに進軍。6日トリポリの暫定政権軍が空爆、7日にはLNAが欧州し、トリポリの空港を爆撃。46名以上が死亡。
・11日スーダンのバシル大統領が相次ぐ抗議デモに押されて辞任。国防相が軍事政権の発足を宣言。バシル大統領は2003年のダルフール紛争における集団殺害で国際刑事裁判所から逮捕状が出ている。スーダンの在留邦人は約130人。
 
・8日アメリカ・トランプ大統領イラン革命防衛隊をテロ組織に指定。9日イランは中東を統括する米中央軍をテロ組織に、アメリカをテロ支援国家に指定。