日本は「戦争」すると思いますか?

戦争・軍事と日本の距離をニュースウォッチしています。

おもなできごと 2024年1月

・23日原子力科学者会議による「終末時計」が残り90秒と発表。去年と変わらず。

・1日能登半島でM7.6、最大震度7の震災と津波が発生。志賀原発で外部電源が半分喪失、油の流出(のちに5万リットルと発表)、燃料プールの水漏れの異常が発生。官邸は初動で自衛隊1000人を派遣。発生1週間となる8日時点で、死者168人、安否不明323人。17日米軍に物資輸送支援を初要請。これまで他国からの支援受け入れはすべて断っていた。

・2日能登地震に向かうため羽田空港で待機していた海上保安庁の機体に、着陸してきたJAL旅客機が滑走路上で衝突し、炎上。海保乗員6人中5人が死亡。JAL乗客・乗員は全員脱出。管制は海保機に滑走路手前で待機の指示を出していたことがあきらかに。

・9日自衛隊陸幕副長が公用車で靖国神社に参拝、数十人の航空事故調査委員会の幹部も同行しており防衛省通達の「集団で宗教施設を参拝することの禁止」に抵触。

・10日行政代執行で国が県に代わって許可した辺野古基地の新工区でヤード設置のための石材投入がはじまる。

20日JAXAが月面探査機SLIMの着陸に成功。世界で5ヶ国目となる。太陽電池が動かず、活動期間は縮小。

・24日デニー玉城沖縄県知事が東京で木原防衛相と初会見。PFAS対応を要請。

・30日沖縄県と国が武力攻撃に対する民間人避難の図上演習。沖縄本島島民と観光客12万人を6日で避難させる想定。

・2日イスラエルレバノンベイルートを攻撃、人質解放交渉担当を含むハマス幹部7人を殺害。ガザ保健省発表の死者累計は22185人。

・3日イラン・ケルマーンの墓地周辺で爆発。103人以上が死亡。4年前米軍に殺害されたソレイマニ司令官の墓所で追悼式典が行われていた。4日ISが犯行声明。イラン当局が7人を逮捕したと発表。死者数は84人に訂正。

・4日イラク駐留米軍イラク国内の親イラン武装組織を空爆し、2名を殺害。

・8日レバノン南部にイスラエル空爆ヒズボラのタウィル司令官を殺害。

・11日南アフリカイスラエルをガザにおける集団殺害がジェノサイド条約違反であるとして、ICJ国際司法裁判所に提訴し、審理がはじまる。

・11~12日米英がイエメン・サヌアに73回の空爆。フーシ戦闘員5人を殺害。林官房長官は「アメリカと関係国の決定を支持する」と談話。11日イランが報復としてオマーン湾マーシャル諸島船籍のタンカーを「差し押さえ」。

・15日イラククルド人自治区アルビルにイランがミサイル攻撃。イスラエル諜報機関モサドの拠点であると主張。イラクは民間人4人が死亡と発表。

・16日パキスタン南西部をイランが空爆。テロリストの拠点と主張。子ども2人が死亡。

・18日イラン南東部をパキスタンがドローンなどで攻撃。テロリストの拠点と主張。子ども4人を含む9人が死亡。パキスタンはイランを「兄弟国であり、ともにテロを解決する努力」と発表。19日パキスタンとイランが電話協議。「テロ対策で連携強化」を確認し、軍事的緊張緩和に努める方針を固める。

20日シリア・ダマスカスでイスラエル軍イラン革命防衛隊上級軍事顧問を含む4人を殺害。

・22日米英がイエメンのフーシ拠点8ヶ所を攻撃。

・24日ガザ南部ハンユニスでイスラエルUNRWAの施設を攻撃、職員12人を殺害。26日イスラエルUNRWAが昨年10月7日のハマスの越境攻撃に「積極的に関与していた」と発表。アメリカがUNRWAへの資金供出を停止。28日日本も追随。ガザ地区での死者は27000人超。

・28日ヨルダンの米軍基地にドローン攻撃。3人が死亡。親イラン派武装組織「イラクイスラム抵抗運動」が声明。

・2日ウクライナのキーウ、ハルキウにロシアがミサイルと自爆型ドローン・シャヘドによる大規模攻撃。ハルキウで5人以上が死亡。

・4日アメリカの安全保障会議が昨年12月30日にロシアがザポリージャ攻撃に使用したミサイルのうち、少なくとも1発が北朝鮮製であると発表。

・7日上川外務大臣ウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と会談。対無人機システムに3700万ドル(53億円)の供出を約束。和平計画への協力で合意。

・21日ロシア占領地区であるドネツク中央市場にウクライナが砲撃。25人以上が死亡。

・24日ロシア南西部ベルゴロドでウクライナのミサイルが捕虜交換のため空港に向かっていたロシア軍輸送機を撃墜。ウクライナ捕虜65人を含む74人が死亡。

・24日ワグネルに代わって編成されたロシア国防省のアフリカ部隊がブルキナファソに100人到着したと発表。

・28日マリ、ブルキナファソニジェール西アフリカ諸国経済共同体ECOWASを脱退。

・2日韓国最大野党[共に民主党]の党主李在明氏が釜山での活動中に男に首を刺される。生命に別状はなし。

・5~7日北朝鮮が韓国との海上軍事境界線で高射砲192発を発射。韓国軍も対抗し、射撃訓練を実施。

・13日台湾総統選挙、現与党の民進党・頼清徳氏が当選。台湾を「事実上の独立国」と定義。

・14日北朝鮮平壌付近から中距離弾道ミサイル1発を発射。日本のEEZ外に落下。

・15日北朝鮮最高人民会議で金委員長が韓国を「第1の敵対国」とし「自主・平和統一・民族大団結」を削除し「完全に占拠し編入する」方針にあらためる改憲の必要を演説。

・24日北朝鮮巡航ミサイル一発を黄海に向けて発射。新型「プルファサル3-31」と発表。

・28日北朝鮮が東部海上で潜水艦発射型巡航ミサイル複数を発射。