日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもな出来事(2019.5.16-30)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
 
参考:今週のおもな出来事(2019.5.16-30)
・25日~28日アメリカ・トランプ大統領国賓待遇で来日。会見で、北朝鮮のミサイルに関しては「核実験もおこなわれず、長距離弾道ミサイルも発射されていないため、制裁決議違反ではない」として、安倍首相の「決議違反でありきわめて遺憾」と矛盾した見解を示したが、トランプ氏は「金委員長はいつか非核化をやるだろう」と続けた。また、今月に予定される安倍首相のイラン訪問で、アメリカとの仲介を期待する発言。
・28日には横須賀基地護衛艦かがに搭乗し、自衛官・米軍に訓示。かがはF35Bの離発着ができるように実質的空母への改造が計画されており、F35戦闘機を日本が42機に加え、105機追加購入することを「日本は同盟国で最も多いF35を持つことになる」「アメリカの安全保障を向上させる」と評価。
 
・17日アメリカ国防総省レイセオン社AIM120中距離対空ミサイル120発などを3億1700万ドルで日本に売却承認。F35戦闘機に搭載する。
・5月1~9日に米海軍佐世保基地で日本人警備員が米軍の指示により、施設間の市道を拳銃を携行したまま横断していることが判明。警備員本人も日本の銃刀法に違反することを指摘していたが、命令によって実施を余儀なくされていた。防衛省日米地位協定、銃刀法に違反するとして米軍に中止要請。
・25日米兵が新宿でタクシー料金を踏み倒し、運転手を殴る傷害事件。
・26日今年2月にアメリカが未臨界核実験を行ったことが判明し、広島県知事が大統領に、長崎県・県知事が大使館に対して抗議文。
 
・16年にバングラデシュで起こった飲食店襲撃テロについて、実行犯らをIS系組織に勧誘したとして、立命館大の元准教がイラクで拘束されていることが判明。
 
・27日防衛省はイージス・アショアの配備計画を秋田県に対し安全に配備・運用できる」と知事に伝達。県側は疑問を呈している。
・30日日ロ2プラス2が東京で開催。北方領土の軍備強化について日本側が懸念を表明したが、ラブロフ外相は「ロシアが主権を有する領土での訓練」と主張。
 
・16日サウジアラビア中心の有志連合軍がイエメンの首都サヌアのフーシを空爆。6人以上が死亡か。
・17日韓国がWFPとユニセフの母子栄養強化事業の枠で北朝鮮に800万ドル(9億円)の人道支援を決定。文政権で初。
・19日イラクバグダッドの米大使館などがあるグリーンゾーンにロケット弾着弾。けが人なし。犯行主体からの声明は出ていない。
・19日シリア・アサド政権軍が塩素ガスを使用した疑いがある、とアメリカが発表。停戦合意違反であるとして、攻撃も辞さないと声明を出す。
・27日シリア南西部のアサド軍施設をイスラエルがミサイル攻撃。アサド軍は兵士一名死亡と発表。
・23日インド総選挙。インド人民党・与党連合が542議席中348議席獲得。