日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(21.3.27-4.13)
・3月27,28日、ミャンマ東部の少数民族武力組織カレン民族同盟KNUの支配地域を国軍が空爆。3人が死亡、3000人以上が隣国タイへ避難。同日朝にKNUが国軍基地を襲撃し、制圧したことへの報復。国軍は北部カチン独立軍KIAとも戦闘。4月9日中部バゴーで治安部隊が重火器を使用、80人以上が死亡。19人に死刑判決。
・30日フランスのマリ空爆について国連PKO調査団が報告書を発表。1月3日のテロリスト掃討を名分とした空爆アルカイダのメンバー5人が参列した結婚式を空爆したもので、アルカイダ3人以外に一般参列者19人が死亡したものとしている。フランス軍は報告書に抗議。
・4月2日アメリカで日米韓NSC担当による協議。北朝鮮への対応のほか、半導体サプライチェーンを中国から切り離す方針の米国が二国に協力を要請。
・3日ヨルダン、アブドラ国王を汚職縁故主義の悪政であるとして批判しているハムザ皇太子が軍によって軟禁されたという訴えをBBCが報道。アメリカ、イスラエル、サウジなどは国王支持を表明。
・3日中国海軍の空母遼寧など6隻が沖縄本島宮古島間の公海上を北上。6度目。
・5日九州防衛局は次世代戦闘機F35Bを宮崎県・新田原基地に配備することを県に説明。
・5日ベンガル湾でフランス主導の多国間海上共同訓練「ラ・ペルーズ」開始。日米豪印が参加。インド、フランスの二国訓練「バルナ」もオマーン湾で予定。UAEの海軍が参加。
・5日北朝鮮がCOVID-19のリスクを理由に、東京オリンピックへの不参加を表明。
・6日アメリカの報道官が北京五輪のボイコットも視野に入れるべきと会見。「同盟国・友好国と協議する」。日本はコメントせず。
・7日アメリカは国連のパレスチナ難民機構UNRWAに1億5千万ドルの支援を再開。
・9日アメリカとイランはウイーンで核合意履行再開に向けての協議を開始。
・11日イラン中部ナタンズの核施設が外部からのサイバー攻撃により停電。イスラエルは自国のモサドの関与と報道する。昨年7月にも同様の攻撃があった。
・13日日本政府は福島第一原子力発電所構内のタンクに溜めている事故汚染水125万トンを海水で薄めた上で海洋放出する方針を決定。48ヶ国の在日外交団に説明。アメリカは「透明性を持った説明」と評価。韓国は「許せない措置」中国、台湾も懸念を表明。