日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもなできごと(21.4.16-4.30)

 
・26日スウェーデンストックホルム国際平和研究所が2020年度の世界の軍事支出は前年比2.6%増の1兆9810億ドル(213兆円)で過去最高となったと報告。
 
・16日新潟県柏崎刈羽原子力発電所について規制委員会が安全確保の段階を最悪の「赤」と評価。職員が他人のIDカードを使って構内に入った違反行為をはじめ、2020年3月以降各設備の15箇所で警備機能が喪失状態にあったとしている。
・19日海上自衛隊の新造イージス艦「はぐろ」が就役。政府が目標としていた8隻体制に。佐世保基地に配属される。
・26日中国自然資源省が衛星画像分析による尖閣諸島の地形調査をHPに公表。3月に日本の環境省尖閣アホウドリ繁殖調査を公表したことへの対抗措置。
・30日沖縄・辺野古新基地建設の南側の陸地化工事が完了。全体の1/4にあたる。スケジュールより5ヵ月前倒しでの進行だったが、北側は軟弱地盤が確認されており、工事計画の変更が必要。
 
・18日ヤンゴンで取材中のミャンマー在住の日本人フリージャーナリストが拘束される。2月以来二回目。
 
・16日キューバ共産党の党大会で、実質的な国のトップである党第一書記にディアスカネル大統領が選出。ラウル・カストロ議長は引退し、革命後の世代がトップに。
20日チャド、デビ大統領が北部での反政府勢力と国軍の戦線を視察訪問中に死亡。11日に大統領選があり、19日の中間結果で優位とされたばかりだった。
・23日中国初の強襲揚陸艦「海南」、大型ミサイル駆逐艦「大連」、SLBM搭載原子力潜水艦「長征18号」が就役。
・23日ウクライナ国境クリミア半島に3月まで増派していたロシア軍が、撤収開始。5月1日までに増強部隊を引き上げる予定。
・24日インドのCOVID-19状況が死者1日35万人と最悪となったのを受け、パキスタンが人工呼吸器、防護服の支援を申し出。
・24日地中海・シリア沖でイランから出航した石油タンカーがドローン攻撃を受け、乗員3名が死亡。攻撃主体は不明。
・30日アメリカ・バイデン政権が北朝鮮政策の見直し作業を完了したと発表。完全非核化を主張したトランプ政権と、段階的非核化にこだわったオバマ政権の中間的な政策であり、制裁緩和などの対価で「調整された現実的アプローチ」をおこなうものとされる。