日本は「戦争」すると思いますか?

戦争・軍事と日本の距離をニュースウォッチしています。

おもなできごと23年4月

・2日ロシア・サンクトペテルブルグのカフェでイベント中の軍事ブロガー・タタルスキー氏に女性が渡したプレゼントの胸像が爆発し、タタルスキー氏は死亡。女性は逃亡。反政府活動家ナワリヌイ氏の支持者だとされる。
・5~6日フランスのマクロン大統領とファンデアライエンEU委員長が訪中し、習主席と会談。ロシアのウクライナ侵攻について「中国は世界で唯一根本的な影響を与えられる」とした。
・5日中国海軍の空母山東を中心とした空母群がバシー海峡から台湾南東沖を通過。8~10日台湾海峡では初となる軍事演習。
・5日東エルサレムのアルアクサ・モスクに「立てこもり」したアラブ人に対し、イスラエル治安部隊が突入し、拘束。6日レバノンからイスラエルに対しロケット弾。7日イスラエル軍がガザを空爆。7日イスラエル・テルアビブで観光客の列に車が暴走。イタリア人観光客が死亡。パレスチナヨルダン川西岸で銃撃。2人が死亡。8日シリアからイスラエルに対しロケット弾6発が発射。
・6日衆議院で防衛費の14.6兆円を新規に必要とする財源確保法案が提出。
・6日陸上自衛隊熊本・高遊原分屯地所属のヘリコプターUH60JAが宮古島沖で墜落。10人が搭乗。13日宮古島西側で沈没したヘリを発見。
・6日米NYTが米軍からウクライナの軍事機密が漏洩したと報道。21歳の兵士がゲーム仲間とのチャットで3月にデータを流したものが4月5日からテレグラム、Twitter4ChanなどのSNSに流出し、誰でも見られる状態に。
・7日韓国と北朝鮮の定時連絡に北が応じなくなる。
・8日宮古島下地島空港に米軍の戦闘機2機が緊急着陸
・8日サウジアラビアとイエメンのフーシの和平交渉で定められた捕虜交換が開始。9~13日の和平交渉で、14日から3日間で887人の捕虜交換が決定。
・9日NSCの9大臣会合で、フィリピン、マレーシア、バングラデシュ、フィジーなどの「同志国」に防衛装備を提供するOSA(政府安全保障能力強化支援)を決定。
・10日東京で日中高級事務レベル海洋協議。
・11日ミャンマー国軍が北西部ザガイン管区で民主派の集会を空爆。当初発表で死者50人以上。
・11日アメリカ・フィリピンの合同定例演習バリカタン南シナ海ではじまる。過去最大級の17600人が参加。
・13日北朝鮮ICBMを発射。7:22に発射され、7:55に北海道に着弾とJアラートが発出。EEZ外に落下。
・15日国連がスーダン国軍と対立する「即応支援部隊(RSF)」の戦闘激化によりこれまで民間人が97人死亡と発表。RSFは大統領府・空港を制圧したものとみられる。隣国チャドに1~2万人が避難。
・15日岸田首相が和歌山市の漁港を衆議院議員補選の応援演説のため訪問中、男が金属の筒を投げつけ、爆発。漁師らに取り押さえられ現行犯逮捕。SPが聴衆の方向に筒を押し出した。犯人は選挙制度に疑問を持ち、24歳で自民党から参議員選挙に出馬しようとして拒否されている。SNSでは世襲や地盤についての批判も。
・17~28日韓国・光州で米韓大規模合同訓練。ステルス戦闘機110機ほか、1400人規模。
・19日北朝鮮が衛星発射準備を発表。22日防衛相が「日本に落下したとき」の破壊措置命令を発出(3度目)。PAC3、イージスなどを南西諸島に配備する計画。
20日ロシア南部ベルゴロドで飛行中のロシア軍戦闘機Su34が弾薬落下。市街地に損傷を与える。
・21、22日スーダン在留邦人救出のため、航空自衛隊の輸送機C130、C2、空中給油輸送機KC767がジブチに向けて出発。24日陸路でポートスーダンまで移動した脱出希望者45人の移送に成功。ほか、13人がフランス、韓国、トルコ、赤十字の救援機で脱出。脱出を希望しないと確認されている邦人は1名。米英などは大使館員の脱出には成功したが、民間人の救出は停滞している。フランスは陸路で戦闘に遭遇したため中断したケースも。
・21日ロシア検察庁が北方諸島の日本帰属を訴える「千島歯舞諸島居住者連盟」を「好ましくない組織」に指定。日本の団体が指定されるのは初。
・22日多治見市市長選挙で街頭演説中の野党新人候補が、極右団体の男から「しゃべるな」と首をしめられる。候補者は23日に当選。
・24日フロリダ州知事で共和党から大統領選に出馬を表明しているデサンティス氏が来日し、岸田首相と面会し、日本の安全保障政策を評価。反LGBT、中絶禁止など極右として知られる。
・25日ロシア外相ラブロフ氏がニューヨークの国連本部で1時間超の記者会見。戦争におけるロシアの正当性を述べ、穀物輸出の停滞は欧米の制裁のせいと主張。またスーダンのRSFにロシアが武器供与、民間軍事組織ワグネルを雇っているという批判に対し「ワグネルは民間団体なので使う権利がある」としている。
・26日韓国のユン大統領が国賓待遇で訪米し、バイデン大統領と会談。70周年の米韓同盟は強化されていると評価。韓国が核保有をしないことを確認する核拡大抑止で合意し、1980年代以来となる、米軍の核搭載可能な戦略原子力潜水艦の寄港を決定。27日米議会で演説し「日米韓安全保障を加速させる必要」を訴える。
・26日外務省が、昨年秋ミャンマー国軍が日本からODAで購入した船を武器や兵士の輸送といった軍事目的で使用したと確認。
・26日日本初の民間プロジェクトによるISPACEの月面着陸が失敗。月面に衝突か。
・26日中国・習主席がゼレンスキー大統領と侵攻後初となる電話会談。
・28日ロシアがウクライナ全土にミサイル攻撃。キーウへの攻撃は40日ぶり。死者数は当初発表で25人。ウマニ市にはイスラエルの唯一の国外聖地が存在する。