日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

おもなできごと 21年11月

2021年11月
・9日防衛省は先月19日の北朝鮮のミサイル発射は「2発」としていたが、「1発」の誤りだったと発表。宇宙物体を誤認したため。韓国は「1発」と発表していた。
・9日総選挙結果を受け、日本維新の会と国民民主党憲法改正で協力していくことを確認。
・9~11日陸上自衛隊全部隊演習が九州の6ヶ所で実施。日本通運やフェリー会社14社、航空1社の民間輸送が参加。戦車などを運搬。武力攻撃事態法に基づくものだが、「必要な措置を行う責務」のある「指定公共機関」に選定されていない10社も含まれていた。
・10~12日四国南方海域で海上自衛隊護衛艦とオーストラリア海軍フリゲート艦が合同で警護訓練。「武器等防護」法によるもので、米軍以外とは初。
・12日防衛大綱改定に向け「防衛力強化加速会議」が発足。敵基地攻撃能力の保有の検討などを進める。
・15日財務省の「財政制度審議会」の報告で、防衛省の部品コストが発注先にまかせきりで高騰していることが指摘される。発注先は三菱重工川崎重工など。P1輸送機の部品価格は08年から20年に336%の増加。UH60Jへりなどは14年から20年で918%の増加。
・16日自衛隊ソマリアシナイ半島へのPKO派遣を22年11月まで1年延長を閣議決定
・17日中国海軍測量艦が屋久島南を航行、18日ロシア海軍駆逐艦対馬北東海域を航行、18日中国ミサイル艦とフリゲート艦が対馬東を航行、19日中国空軍爆撃機2機とロシア空軍爆撃機2機が日本の防空識別圏を共同飛行。
・23日中ロ国防相がオンライン会議。軍事協力を強化することを確認。
・23日沖縄・宜野湾市内の住宅敷地に普天間基地所属のMV22オスプレイがステンレスの水筒を落下。米軍は当日に知っていたが、日本側から照会があるまで報告せず。
・24日ベトナムのファン・ミン・チン首相が来日。岸田首相と会談。「自由で開かれたインド・太平洋」をめざすことを確認。
 
・16日南シナ海でフィリピン軍に物資を運んでいた同国民間船2隻に対し、中国海警3隻が放水銃などで航行妨害。
・16日韓国警察庁長官がヘリで竹島に上陸。
・16日米中が初のオンライン首脳会談。
アメリカは12月9~10日オンラインによる「民主主義サミット」を開催。110ヶ国・地域を招待。台湾は含まれるが、中国・ロシアは排除。
・24日英仏海峡クルド人移民・難民を載せた密航ボートが沈没。27人が死亡。フランスからイギリスをめざす難民をイギリスが「押し返す」方針を示したことが問題視されている。
・25日国際刑事警察機構ICPOの年次総会で新総監にUAE内務省のライン監察長官が選ばれる。2018年に拷問で告発されている人物。執行委員会には中国公安の副局長も。
・26日ロシア・ソチでプーチン大統領アゼルバイジャンのアリエフ大統領、アルメニアのパシニャン首相が会談。ナゴルノ・カラバフ紛争での国境画定の枠組みを年内にも開始することを決定。同地域では戦闘が継続していおり、16日にも20人の死者を出している。
 
・7日イラク、カディミ首相の自宅でドローンが爆発。当局は暗殺未遂として捜査。
・7日イスラエルパレスチナで活動する人権NGO6団体をPFLPの資金集めをしているとして「テロ組織」に指定。逮捕などが可能になる。
・8日パキスタンタリバーン運動TTPがパキスタン政府との一時停戦に合意。捕虜の釈放を条件に和平協議に入る要求。
・23日米アップル社がイスラエル企業のスパイウェア「ペガサス」に顧客情報をハッキングされたとして提訴。