日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

おもな出来事21.7.7-8.9

[国内]
・7月13日サン電子の子会社セレブライト(イスラエル)がスマホロック解除機能を140ヶ国の捜査機関に提供していることが、弾圧につながっているとして、米仏などの28の人権団体が上場手続きの延期・中止を求める。ミャンマーベラルーシボツワナ、ロシア、ベネズエラバーレーンサウジアラビアなどで弾圧に利用されているとしている。中国、ロシア、ベラルーシではすでに取引停止。このシステムは日本でも運用されている。
・26日ロシアのミシュスチン首相が択捉島を視察。27~8月末までは国後島で射撃訓練を予定し、日本に通告。
・23日オリンピック開会。昼の都庁での「聖火」セレモニーにブルーインパルス都心部を飛行。
・24日オリンピックで来日したフランス・マクロン大統領と菅首相が会談。共同訓練の現状を踏まえ、インド太平洋での緊密な連携を確認。要人の来日は12人にとどまる。
・26日広島原爆被害の「黒い雨」裁判につき、国が上告を断念。広島高裁の84人全員を被爆者とし、手帳を交付する判決が有効となる。
・30日東京都などの緊急事態宣言を8月31日まで延長。11都道府県に拡大。
・8月5日防衛省自民党国防部会でF15戦闘機搭載を目指していたミサイルを改修費が高額のため見送ると報告。70機に搭載予定だった対艦巡行ミサイルと対地攻撃ミサイルで、3240億円が5520億円に見積もり修正となったため。
・6日広島市で平和記念式典。参列した菅首相はあいさつの「核兵器のない世界実現」の部分1ページを読み飛ばす。また、核兵器禁止条約への言及はなし。
・9日長崎平和記念式典。菅首相は1分遅刻して着席。あいさつのミスはなし。長崎市長核兵器禁止条約の批准を強く求める宣言文。
 
 
・7日南フリカのズマ前大統領が汚職の調査委員会出席を拒否したため、収監される。9日支持派が全土で抗議デモ。暴徒化して当局と衝突。
18日までに死者212人逮捕者2554人
・6月の北朝鮮政治局拡大会議で軍序列一位の李炳哲常務委員が軍需工業相に降格、ほか複数の軍トップが解任・降格していたことが判明。「重大な事件発生により」
・19日アメリカのアイスクリーム会社ベン&ジェリーズがパレスチナでの販売中止。「企業価値とそぐわない」としている。イスラエルは強く抗議。
20日ロシア・モスクワで開かれた国際航空展示会で新ステルス機チェックメイトが初公開。2500~3000万ドルで「F35の7分の1以下の価格」と売り込んでいる。
20日米空軍がソマリア武装勢力シャバブの拠点を空爆
・30日フィリピンが訪問米軍地位協定破棄を撤回。昨年2月に通知したもの。
・8月2日ドイツ海軍のフリゲート艦がインド太平洋をめざしてバイエルンを出航。半年の航行でこの地域での活動は異例。日本に寄航する予定。
・3日ウクライナキエフベラルーシの反体制派の亡命支援者が公園で首吊り死体で発見される。当局は殺害されたものみなして捜査。
・4日アメリカ議会が台湾への武器売却を承認。自走砲40両など。台湾への武器売却はトランプ政権が積極的であったが、バイデン政権では初。
 
・28日タリバーンパキスタン国境の検問所を支配下に置き、関税の徴収を始める。
・30日戦闘激化区域の南部ヘラードで国連事務所の正門にロケット弾。
・8月3日タリバーンがカブールで国防省トップが宿泊する施設を車爆弾と銃撃で襲撃。8人以上が死亡。
・6日攻勢を強めるタリバーンが南西部ニムルーズ州、7日には北部ジョズジャン州の州都を一斉攻撃で陥落させる。8日までに5州で州都陥落。一ヶ月の戦闘による死者は1000人を超える。
・5日タジキスタンでロシアが主導、ウズベキスタンも参加しての三カ国合同軍事演習。9~13日中国寧夏回族自治区で10000人規模の中ロ演習。アフガン米軍撤退後の地域安定をロシア主導でめざすためとしている。
 
8月1日国軍の暫定政府がミンアウンフライン最高司令官を首相に任命。