日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもな出来事(20.4.21-5.12)

今週のおもな出来事(20.4.21-5.12)
5月3日憲法記念日。安倍首相は日本会議が主催の「憲法は国民の命と生活を守れるのか!新型肺炎と中東危機」と題したネットフォーラムに「自民党総裁として」メッセージを寄せる。憲法における緊急事態条項の必要性と、自衛隊違憲であることを解消するために改憲すべきであると主張。護憲派は「平和といのちと人権を!憲法集会」を国会前で2~300人程度で開催。改憲発議阻止のスピーチの中継などを行った。
朝日新聞世論調査では「憲法改正を国会で急ぐ必要があるか」の項目で、「ある22/ない72」と「ない」が例年を大きく上回った。
 
[新型コロナウイルス(covid-19)対応]
・25日コロナウイルス対策担当の西村経済再生大臣が自宅待機となる。24日に感染対策推進室の職員がPCR検査で陽性となったため。
・5月4日安倍首相会見。緊急事態宣言を5月31日まで延長。34県では一部経済活動の再開を容認する方針。
・来月上旬に導入検討していた「コロナ感染追跡アプリ」を官民共同ではなく厚労省の主導に変更。ブルートゥースを用いて、感染者と接近したことを知らせるもの。インストールは任意で、GPS情報の提供が必要。グーグル・アップルの要請による。
 
・韓国・文大統領が日本に対してPCRキットの支援を行う用意があると発表。国内世論をかんがみ、日本からの要請が前提。韓国のPCR検査は累計95万件、現在あらたな死者は一日一桁となっている。日本のPCR検査累計は22万1千件。
 
・4月21日アメリカ・トランプ大統領は、新たに永住権を取得する移民の受け入れを60日間停止することを決定。
・5月1日テキサスなど18州が一部経済活動を再開。
 
・4月23日中国がWHOに3000万ドルの拠出を決定。
・23日中国・人民解放軍総医院の50人を北朝鮮に派遣。
・5月1日北朝鮮・金委員長がしばらくぶりに平安南道の肥料工場の竣工式に姿をみせる。
 
・30日イエメンで初の死亡者2名が発表される。独立勢力支配下の南部アデン。
 
・5月1日防衛省は中東第二次派遣として10日に護衛艦きりさめを出港させると決定。1月に出発したたかなみから、任務を引き継ぐ。
・沖縄・辺野古新基地の軟弱地盤のため工事が中止となった6件に対して契約金の7割にあたる302億円が支出されていたことが判明。うち5件は工事着手前。
防衛省秋田県陸上自衛隊新屋駐屯地へのイージス・アショア配備を断念。秋田県内を軸に別の候補地を再選定する方針。7日時点で「連絡はまったくない」として県は不信感を表明。
・8日防衛省は18日に宇宙作戦隊を発足させることを発表。航空自衛隊府中基地に20人規模で。当面の目的は人工衛星宇宙ゴミデブリから守ることとしている。
 
・4月22日イラン革命防衛隊が軍事衛星を打ち上げ、高度425kmの軌道に到達する、初の成功を発表。
・28日米海軍が南シナ海西沙諸島付近でミサイル駆逐艦による「航行の自由」作戦。
・28日シリア・北西部アフリンの市場で爆発。40人以上が死亡。トルコがクルド人武装勢力YPGによるものと断定。YPGは否定。
・5月7日イラク・国家情報機関のトップ・カディミ氏が首相に選出される。前首相の退陣から5ヶ月の空白期間。
・12日アフガニスタン・カブール「国境なき医師団」が運営する産婦人科病院に武装集団による襲撃。16人以上が死亡。東部カンガルハル州で葬儀会場を狙った自爆攻撃。24人以上が死亡。
フェイスブック社がベトナムで政府の指示により違法投稿へのアクセス制限を実施。19年1月に施行された「サイバーセキュリティ法」に基づく。FBは拒否した場合、国営通信社に妨害され、営業ができなくなることを懸念したとしている。