日本は「戦争」すると思いますか?

「日本は戦争(他国への武力行使)すると思いますか?」YES(何年以内?どこに?)/NOというシールアンケートの結果をまとめています。

今週のおもな出来事(2019.11.1-11.22)

おわびとお知らせ:
「日本は戦争すると思いますか?」のシールアンケートの結果まとめとして運営している本サイトですが、取材者の都合により、これまでの1~2週に一回ペースでのアンケート採取ができなくなりました。アンケート結果の掲載はしばらくお休みしますが、今後の参考のため、日本と世界のニュースのまとめだけはアップしていきます。
 
参考:今週のおもな出来事(2019.11.1-11.22)
[日米韓]
・4日タイ・バンコクで開かれたASEAN会合で、安倍首相と韓国の文大統領が控え室で会話。正式な会談は実現せず。
・19日ソウルで米韓協議。アメリカは駐留経費負担増を要求したが、物別れに終わる。
・19日スイス・ジュネーブWTOに韓国が日本の輸出規制見直しを紛争解決手続きとして提訴。文大統領は「GSOMIA破棄にいたるかどうかは、最後まで回避の努力をする」と談話。
内閣府は10月度の韓国からの訪日客が前年比65%減少、輸出額は23.1%の減少と発表。いずれも9月よりさらに下落幅が大きくなった。
・22日夜、韓国がGSOMIA破棄を中止すると発表。23日の失効まで6時間だった。WTOへの提訴も中断する。
 
[国内]
・6日青森県三沢基地所属の米空軍F16が、六ヶ所村の牧草地に模擬弾を誤爆。三沢対地射爆撃場での訓練中に目標をあやまったとされる。
・12日政府は、陸上自衛隊のエジプト・シナイ半島での停戦監視、海上自衛隊ソマリア・アデン湾の海賊防止活動を来年11月までの1年間の延長を閣議決定
・11日~21日全国で自衛隊統合演習。14日には鹿児島・種子島で過去最大級となる離島防衛訓練。昨年新設された陸上自衛隊・水陸機動団が中心となり、護衛艦かがほか、1500人が参加。
・18~20日千葉県の幕張メッセで国際武器見本市DSEIジャパンが開かれる。20ヶ国154社が参加、日本からは三菱重工東芝など61社。ヨーロッパとアジアでの隔年開催が原則で、さ来年も日本で開催する方針。
 
[イラン]
・7日ペルシャ湾での米国主導の有志連合が監視活動を開始。参加国はアメリカのほか、イギリス、オーストラリア、バーレーンサウジアラビアUAEアルバニアの七カ国。
・19日米海軍・エイブラハム・リンカーンを中心とした空母打撃群が、ホルムズ海峡からペルシャ湾入り。
 
[香港・中国]
・11日、警官がデモ隊に実弾を発射したことから、香港理工大などに学生数百人が立てこもり、火炎瓶などで警察と衝突。14日警察が催涙弾で攻撃。16日に再衝突。19日600人が投降、100人以上が中に残っている。
・16日深圳の人民解放軍が香港政府の要請なく「ボランティア」で、デモ隊が路上に設置した柵やレンガなどの障害物を撤去。
・20~21日米海軍第七艦隊が南シナ海で航行の自由作戦。沿海域戦闘艦、ミサイル駆逐艦が参加。
 
・10日スペイン、4月選挙で第一党となった中道左派政権が連立政権の樹立に失敗したことにより、再選挙。右派VOXが躍進。
・10日ボリビア、10月の大統領選挙で不正があったとして追求が続き、モラレス大統領が辞任。11日メキシコに亡命。12日野党・アニェス上院副議長が暫定大統領に就任を宣言。大統領府のあるラパスや、モラレス氏の出身であるコチャバンバなどでデモが続き、選挙から11月中旬までで23人以上が死亡。
 
・11日トルコがISの米国人戦闘員1名をアメリカに送還。欧州にも送還を予告しているが、欧州側は反発。
 
・12日イスラエル軍パレスチナ・ガザ地域の「イスラム聖戦」司令官を空爆により殺害。シリア・ダマスカスでの自宅急襲作戦により同幹部の息子ら2人を殺害。
・18日米・ポンペオ国務長官が、イスラエルのヨルダン西岸への入植は「国際法に違反しない」と会見で発言。